AT+ 裏ボス戦 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2人旅で裏ボス倒せました!

ネタバレOKな方は追記にどうぞ。

拍手


タケハヤ戦の戦法

■装備
ハッカー:フウマシュリケン、ミラーズコート、ラピッドリング、オールガード
トリスタ:魔剣アゾット、デュエルスーツ、パラスカット、リングオブサン
麻痺対策は必須。
ハッカーに最速でアイテム使わせるためにフウマシュリケンとラピッドリングも必須。
トリスタでもアイテム間に合わないターンがあったので、SPDは相当上げないと安定しないのかも。
防御でしのいで次のターン回復しよう→回復間に合いませんでした。というのやらかしたので、やっぱり速さは大事ですねと。
この装備でハッカーのSPD195でしたが、さすがにそこまでは必要ありませんよね……

■開始直後(ハッカー、トリスタ)
1ターン目:アタックゲイン、狂咲き(睡眠入らなければやり直し)
2ターン目:リジェネレーター、リアクト
3ターン目:秘技、アンプリフ
4ターン目:ディフェンスゲイン、アンプリフ

敵のパターン
1:SKY(二度目からは+攻撃)
2:通常攻撃+通常orジャベリン
3:通常攻撃+通常orジャベリン
これに合わせてます。眠るとターン数ずれるので、開始3ターン目に秘技。

……という流れで開始する。
あとはアンプリフと補助スキル切らさないように毒を蓄積。
狂咲きは1ターン目だけで、あとはアンプリフばかりです。
アタックゲインは狂咲きのダメージを少しでも稼ぐための使用で、かけ直しが厳しいなら無くてもいい。ヴァンパイアで回復出来るため、あった方が楽ですけど。
ディフェンスゲインと回復が最優先。敵にクリティカルが出れば2人共耐えられないので。
回復アイテムはリアクト後かハッカー使用が安定。
SKYのターンは必ず秘技を使いたいので、事前にドラゴン幼体でハッカーのゲージを溜めておく。
リジェネレーターがあると、ヴァンパイアかフルムーンヴァンプの回復量だけでも、ライフを保てるので便利でした。

■半竜の目覚め以降
1:超高速回転+攻撃
2:攻撃+攻撃orサンダーブレス
3:攻撃+攻撃orサンダーブレス
……がパターンなので、高速回転のターンに必ず秘技を使えるようにしておく。
ディフェンスゲインと回復はここでも最優先。しないと1人は確実に倒れる。
リアクトとアンプリフのかけ時をミスらなければ、そのまま毒で自然と赤ゲージまで削れる。
倒したときは毒ダメージ3000超えていました。
リアクトがどれだけ決まるかの運……

■赤ゲージ以降
半竜の目覚めが切れる前あたりで、2人のMNとEXを回復させておきたい。ハッカーは絶対に。
ここまでくると毒ダメージ1回でも大分減るので、狂咲き使ってとどめさせるくらいまで粘る。

敵のパターン
1: EXor通常+SKY
2: 通常+通常orEX

という流れだったので、2回に1回SKYが来るはず。
勝った時は、秘技→狂咲き→状態異常のダメージ……の3ターンで倒せました。
最後の一押しに入ってから、あまり長引かせると辛そうだからすぐ終わって良かったです。

さすがにドラゴン幼体15個もいりませんよね。でも集めて良かったー!あれだけ残ってるとアイテムに関しては安心して戦えますし。
戦法を決め、それを覚えてからはメモをやめたので、実質何ターンかかったか不明です。使用したアイテムの量も、ED後セーブすること不可能だったので不明。


勝利台詞はマツリのを聞けました。
ラスボスは「これで全てが原初に帰る」、裏ボスは「あなた、強いわ」でした。
リーダークール……
ミヅチ倒したときもマツリでしたよ。メモし忘れましたが、さよならを言っていた気がします。ナツメさんへのお別れ?だったかな?

ハッカーとトリスタの奥義は強く、リアクトのおかげでトリスタ1人で3人分くらい動け、そのため行動ミスらなければいけるんじゃないかしらと希望を抱くも負け続け、パターン覚えて今日ようやくクリアです。嬉しい。ハッカーとトリスタは本当に強かったです。
「お前の五体を引きちぎる!」って台詞で笑い続ける日々が終わります。
タケハヤの戦闘時の台詞、本編のときからどうにも妙で落ち着かない……
スタッフロールの演出は今回も良かったです。
タケハヤは他の竜倒したときのように姿消えましたが、ナナドラの前日談なら封印されたってことですよね?紛らわしい!!
何はともあれタケハヤお疲れ様ですよ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
| 321 | 319 | 317 | 318 | 316 | 315 | 314 | 313 | 312 | 311 | 310 |

| prev | HOME | next |
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
category
new
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
archive
search
link
RSS

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]