AT+ Chapter4~表クリア 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつになく急ぎ足でクリア。
ナナゾゾ面白かった!!
------
書き忘れてたことあったので書き足し。

ネタバレOKな方は追記にどうぞ。

拍手


Chapter4
話のえぐさが尋常じゃない。
NPC好きでことあるごとに話しかけてたからえらいへこむ。だいたい今後の展開想像ついてさらにへこむ。
居住区の右下にいるコンビなんて、マイルームに近いし比較的よく話しかけてて一番きつかったです……
これが普通にナナドラの前日談だとしたら、タケハヤとアイテルさんも悲しいしなあと。タケハヤのリア充中二病くささにどうしてこうなった……とか思ってたんですけど、先が見えてるとかわいそうなので何ともいえない気持ちになる。

タケハヤ戦
レベル39
お馴染みの補助かけしてからネコ倒しに専念。回復されるのが痛いですが、1人減ってからなら倒しやすくなる。

ボス戦
レベル40
とても後悔。タケハヤ戦で理解してましたが、回復されると手数増やせない自PTにはつらい。
SPアップアイテム使ってジャンプショット取っとけば良かった。
カースオールもあんなに効きやすいなら取っとけば良かった。
ハッカー…防御と攻撃アップ、アイテム係
トリスタ…エイミグショット、トリックハンド、アイテム係

Chapter5
アオイちゃんで鬱全開。好きだったのに……
10班の部屋行ったら手紙とアイテムでぶわわっ
あれ反則!泣いちゃう!
渋谷の展開もSKY全員があまりにかわいそうで危険。
ミロク君やミイナちゃん、改造されたSKYの3人見てると辛くなる。

ボス戦
レベル44程度
錯乱対策にアクセ変更したら楽々撃破。
毒はしょうがないのでBデータ。
ハッカー…アタック、ディフェンスゲイン、Bデータイレイザー、アイテム係
トリスタ…ジャンプショット、エイミングショット、トリックハンド、アイテム係

Chapter6
ファクトリーの3人かわいい。
かっこいいところ見せるために頑張らねば!
ここら辺の胸熱展開でとっても興奮。
2人共EXスキル覚えさせました。ハッカーマジオタク。

スカヴァー戦
レベル48
頭で行動不能対策アクセに付け替えたくらいで、あとはいつも通りの展開。どう考えても脳筋。
ハッカー…アタック、ディフェンスゲイン、アイテム係
トリスタ…ジャンプショット、ラッシュショット、トリックハンド、アイテム係

7体目の帝竜戦前後の展開に燃える。
NPCたちの台詞で気分高揚。

ゼロ=ブルー戦
レベル53程度
吹雪は痛いですが、回復をしっかりすれば地道に削りきれました。
ハッカー…アタック、ディフェンスゲイン、Bデータイレイザー、アイテム係
トリスタ…ジャンプショット、ラッシュショット、トリックハンド、アイテム係

※すっかり失念していましたが、アイスブレイクも使用しました。1振りでも30%ダメージ減るのでだいぶ楽。MAXだとダメージ50%減。
4体目の時はファイアブレイク使用すると楽ですね。

ChapterX
相変わらずの熱い展開でうるうる。
NPCの台詞がたまらない……
タケハヤとアイテルさんのやり取りが切なくて。任せるしかないキリノも辛かっただろうなあ。

ここら辺で全クエスト消化しました。
ミロク君といい自衛隊の人たちといい、みんな良いキャラですわ。
クエストもえぐいの多いけどそこが好き。
ミロク君ミイナちゃん、ネコやダイゴには少しでも長く生きて欲しい。
クエストでもぶわっと来るのがあって油断すると危険でした。ガトウさん出てきたときはどうしようかと!
ミロク君に泣かされっぱなしの13班です。

戦闘では徘徊するドラゴンと壁ドラゴンにフルボッコゲー。
ラスダンに来てからドラゴン避けっぱなしです。
仕方ないので狂咲きバッドヘヴンでフルボッコ返し。
スカイラウンジ改修に目がくらんでファクトリーレベル上げそこなったのがそもそもの間違いでした。
トリスタの最強防具がこなくて、コウジュウロウに攻撃来るたび悲鳴上げるはめになったので。
1ターン目にアタックゲイン、狂咲き。
2ターン目に敵が起きてたら禁断の秘技、寝てたらラッシュショット。
3ターン目にラッシュショットのごり押しプレイはさすがに酷いので、壁以外は後々EXスキル封印して倒しました。


ミズチ戦
レベル60
お馴染みの補助と攻撃方法。ジャンプショットでじわじわ削れるので、今回は回復されても何とかなりました。
スキル大事。
ナツメさんは力に固執し嫉妬しなければ、キリノと良い師弟のままでいられたでしょうに……と、最後の台詞に寂しくなりました。

クリミナルドラグの隣に2体ドラゴンが控えてるのを見たとき絶望に打ちひしがれながら狂咲きぶっぱなしました。禁断の秘技も使いました。
トンボだか蚊だかは、銃トリスタのかもです。

ラスボスどんなのかなーと思って進んだら……ニャア

ラスボス戦
レベル67
これまでお馴染みジャンプショット、ラッシュショット戦法捨てました。
狂咲きと禁断の秘技もなるべく使いたくないので、レベル上げました。
そしてハイディングとブッシュトラップ、ラッシュショットのCRT攻撃でのリアクト狙い。
ハッカーはいつも通りの補助以外にも、カースオールで呪いダメージに期待。ハッキング出来たらマッドストライフ。
ラッシュショットのCRT率は低いので、エクストラターンの最後に一回やるのがちょうど良かったです。
ブッシュトラップ(CRT)→エクストラターン開始→通常攻撃(CRT)……という感じにじわじわ削った後、最後にラッシュショット入れる流れ。ブッシュトラップが相当強くて感動しました。
ハッカーに攻撃集中されると怖いので今まで使えませんでしたが、レベル上げたら安定したので問題なかったです。というより私の運が足りないのか、ハイディングしてるのに余裕でタゲばらけてました。残念なことに。
イベント戦闘に入ってからはマツリも攻撃に参加できて、うまいことボスしとめる役割回せました。
長いこと補助やらせてばかりだったから、これがとても気分良くて……


ラストのタケハヤにうるうる。
戻ってきてから全員に話しかけてさらに泣かされました。
EDでのスタッフロールも良かったですわ……良い演出。
ナナドラのトゥキオンは寂しいフィールドでしたが、2020年で生き残った人たちが未来に希望持っていたことが救いでした。だからナナドラ世界があるのねと。

改めて、ナナゾゾ面白かった!そして面白かった!
裏ダンジョンを2人旅でクリアは無理かもしれませんけど、マツリとコウジュウロウ使ってクリアしたい願望あるのでもうひと頑張りです。
助っ人入れるならトリスタのお姉さんグラを使いたい。職は未定ですが。

------
発売前、心配すること多くてひやひやした日々が嘘のような面白さ。あの数ヶ月はなんだったのか……

ナナドラの良いところを継承し、悪いところを改善した良ゲーム。前作ファンにも優しくて続編待っていたかいありました。
あえて何か言うとすれば、戦闘でモーションをスキップ出来ないことくらいですかね。そこはちょっと惜しい。
それ以外は大満足。
続編期待!期待!

------
最後にデート部屋での台詞ネタバレ。
茅原ボイスなので、マツリがデート時に「ぎゅー」って言うんですよ。スキンシップしてるぞ!って身もだえしました。
三木ボイスの「あんまり心配させるなよ」って台詞もたまりません。コウジュウロウは保護者設定だからこういうのが嬉しくて……

他の声優さんが何言うのか気になるし、2周目はいっぱいキャラ登録したろと思いました。試したいこと多いしわくわく。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
| 318 | 316 | 315 | 314 | 313 | 312 | 311 | 310 | 309 | 307 | 301 |

| prev | HOME | next |
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
category
new
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
archive
search
link
RSS

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]