AT+ Ⅱプレイメモ ⑪ 忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャプターXのメモ。
表クリアしました。

※追記内はネタバレ全開なのでご注意ください!

拍手


最後の戦い目指してドラゴン倒していく。
毒ブレスが総じて鬼畜。
ドラゴンに合わせて「ベノムカット+スリープカット」と「ベノムカット+コンフュカット」で付け替える必要があるのに、うっかりそのまま突っ込んでやり直すこともあった。
目隠しドラゴンが2体重なっている場所はどうしようかと思った。
1体にだけ気付かせ、引き離してから無理矢理倒す。リアクトとラッシュショットさまさま。

-----------------------

おなじみのテレパシー会話。
ドラゴンにも味の好みがあるんだな。フォーマルハウトは腐敗したのが良いと……
新鮮なのが好みの真竜なら、舐めプせずにRPGのお約束を破って序盤から全力で来たのかな。怖い。
ニャアさんったら愚か呼ばわりされてる……他の真竜にも指さされたんでしょ。

-----------------------

筋力極めたドラゴンにボロボロにされる。レベル72。
ラリアットがファイアブレイクで被ダメ落とせると知ってリトライ。
ファイアブレイクは神様だった。何度助けられたか。

ザトウドラグを2体ほぼ同時に相手というのも鬼畜。
1体目をどれだけ早く倒せるかの運頼み。

-----------------------

かっこつけたところで今回もミロク君にちょっかい出されるキリノさん。かわいい。
ナビとキリノさんのやり取りでいつも和む。
絶対勝とうなと気合入れてもらい、フォーマルハウトの元へいそいそ。

フォーマルハウトはカカカッという笑い方大好きだな。
中二台詞面白かったし、ドクロの紋章のデザインもいかしていたのでフォーマルハウトわりと好きでしたよ。
まだ倒してもいないのにお別れ気分。

レベル72で惨敗。
マント着用時の形態なのに、攻撃スキルに全然耐えられない。1人に集中されるとどちらにしろ死ぬので困った。
せっかくみんなに応援してもらったのに、すぐ負けて前菜にされる13班カッコ悪い……
お別れ出来そうになくてリトライせずにタイトル行き。

レベルそのままに再戦。戦闘入る前に、温存しといたSPを困ったときの奥の手として残しといたLIFEに極振り。
そういえば長いことLIFEブーストと思い込んでいたけど、「ボーナス」じゃん……

攻撃集中されてもギリギリ生き残れるように。
クリティカルが全然発動しなくて、リアクトかける1ターン無駄にしてる感半端ない。リアルラックが死んだ。
アイテム使いまくって1段階目討伐。トリックハンドがないと生きていけない。店売りしないアイテムケチりまくってる。
マツリの台詞は「エラー、まだ消えません」という内容。

本来の姿がキラキラしているのは真竜のお約束か。
見た目はこちらのがかわいい。

カースリアクト使いたい衝動を抑えられないフォーマルハウトのおかげで楽だった。
アクセ(マインドガード×2、バッドガード+キングスガード)つけてるというのに呪い止めないから、頻繁に無駄なターンが……
リアクトも発動率高かった。

討伐時の台詞はマツリの「フォーマルハウト、消失確認」でした。
瀕死だけど一応相手まだ生きてるのでちょっと違和感。でもとりあえず主人公の台詞確認出来てホッとした。
ななぞじのイベント時はコウジュウロウの喋る回数が多くて、マツリが何言うのか全然把握できてない。ラスボス相手だし喋ってくれて良かった。次の周はセーブデータを細かく分けるのでそちらで確認。

2度目はミロク君からの信頼裏切らずに済んで一安心。
1度前菜になった気がしたけどあれは悪い夢。
マリナさんからの台詞聞きながら胸熱。
燃える演出多い。
BGMかっこいい。

イベント戦闘のラストで天罰ジャック2021ぶっぱなしました。
やっと使えた。しかしこのスキル今後の使用予定が全くない。「あーいはーぶ」というボイスも次はいつ聞けることやら。
今回はコウジュウロウの「これで俺の役割も終わりってことだ」というボイスが流れる。
フォーマルハウト戦用の台詞をふたりとも確認出来て満足。

竜殺剣を使うとき、マツリの「デリートします」という台詞や気合の入った叫びが聞こえて動揺。
主人公のボイスに驚かされたのは、(ジャンル違いのゲームですが)GEBのとあるイベント時以来。GEB面白かったので早くGE2を遊びたいなーと思っていたこと、このムービー見ながらふと思い出しました。あのゲームの仲間NPCも愛着わくキャラ多かったので新作でも会いたい。
切りつけるときの動作がかっこよくてハッカー進化しすぎ。
砕け散るフォーマルハウト。ようやく完全な消失確認。

-----------------------

泣いて喜ぶリンちゃんかわいい。
マキタさんの台詞が入るたび顔グラどんなだろうかと気になる。というか自衛隊の人だけでなくどのNPCも気になる。
イズミちゃんも泣き虫かわいい。
元秘書が調子良すぎてふいた。不慮の事故を装って通信切りたい。
戦闘前といい、マリナさんの台詞にぐっとくることが多い。
キリノさんの「戻っておいで、みんなの待ってる議事堂に!」という台詞も嬉しい。
ようやく帰れる!

キリノさんにお出迎えしてもらってニヤニヤ。
入り口のキャラに話しかけられなくてふきちらかした。キリノさんがみんなに話しかけてと言ったんでしょ!止めないで!
本部にも入れないのか……

もうずっと、トサさんと会話するたびしんみりしてる。
カガさんたちはちびキャラが同一だし、話しかけなきゃ変わったことに気付けないから恐ろしい。おかげで初めてナガトさんに話しかけた瞬間目を白黒させた……
幕間2はシリーズで一番破壊力あった気がする。

ヒムロ班はいつも癒し。
前作から続投ファクトリートリオのように、ヒムロ班にも良い感じに和む。
アコ先輩は最後まで歪みない。私は他のNPC絡みの方がありだな。でもアコ先輩の好みじゃなさそう。

研究員が3部作どうよみたいなノリだったけど、これ以上この時代の人にドラゴンと戦わせるのはかわいそうなので、別の時代にしてくださいお願いします。

今回もモブのキャラ立ちが面白かった。
医務区の腰の痛いおじいちゃん地味に好き。
全員と会話完了。

-----------------------

みんなからのメッセージを聞きながらホロリ。
無事やり遂げたのだと、感慨深くなる展開ずるい。涙ぐんでしまう。
アリアケさんやネコちゃんたち眺めたり、ファクトリートリオや自衛隊と話したり、(眠ってるのかな?)マリナさんを見つめたり……

キリノさんに頼まれたら喜んで復興の手伝いするだろう。
でも「仕方ないなぁ!」と言いそうな気がしたのでこちらを選択。

駆け寄ってくるナビかわいすぎ。
ムービーの構図がどれも良くてきゅんきゅんする。
締めの会話たまりません。泣ける。

胸熱な良いラスト!

-----------------------

ED見ながら充足感。
どの音楽も良かったのでサントラでじっくり聞きたい。

-----------------------

クリアデータ、システムデータをセーブしたところで終了。
裏ダンはもっとレベル上げてから入ります。

ダンジョンが前作同様の潜りっぱなしシステムなら、短剣で毒入れられるようにしたい。
現状ドラゴンと一戦交えるだけでへろへろしてるし、MANA回復手段がアイテムかごゆるりと…しかないので。

-----------------------

クリア時のスキル。
以前にしばらく放置と話していた磔刑ディアボリカを、ラッシュショット振り終えてから取得しました。せっかくなので。
短剣スキルのボイスは今作もキレてるよなぁと。銃スキルは基本的に砕けたゆるいイメージなので差がある。
コウジュウロウは台詞確認用に1ずつ取ったものがそこそこある。マツリは全然出来てない。
しばらくは短剣スキルのスコルピオ、アンプリフを取るだけ取って試しに使う予定。下がったCRT率がどの程度か確認したい。
マツリはアタックゲイン、Aスキルコーラー、サバゲー、リアクターチアーのレベル高くする。


■マツリ(レベル73/ハッカー)
LIFEボーナス★、アタックゲイン8、ディフェンスゲイン★、リジェネレーター1、Bデータイレイザー★、ファイアブレイク★、アイスブレイク★、ハッキングワン3、マッドストライフ2、リアクターチアー2、サバゲーナレッジ3、禁断の秘技★、天罰ジャック2021★

■コウジュウロウ(レベル73/トリックスター)
LIFEボーナス★、MANAボーナス3、スコルピオ1、マインスロアー3、ラッシュショット★、エイミングショット8、エア・アサルト1、ジャンプショット★、ゼロレンジショット1、ハイディング1、ブッシュトラップ1、アサシンズリアクト★、エスケイプスタンス★、トリックハンド★、狂咲きバッドヘヴン★、磔刑ディアボリカ★
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
| 403 | 402 | 401 | 400 | 399 | 398 | 397 | 396 | 395 | 394 | 393 |

| prev | HOME | next |
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
category
new
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
(09/04)
archive
search
link
RSS

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]